毎日、ECサイトオーブンに向けた準備や商品開発やらでばたばたした日を楽しく過ごさせて頂いています。
先々週の土曜日は、毎年恒例 吉野の実家の田植えの手伝いでした。手伝い?まだ他人事のように聞こえますよねぇ。これが、他人事では無くなる日が近づいています。
確かに、畦塗り、田おこし、肥料や水の管理など、全てを父が行っていて、田植えと稲刈りを手伝うだけでしたので・・・数年前までは、苗代で苗を育ててそれを植えてましたが、今は、苗もJAで買ってます。一箱1,000円程度らしいです。今年は、70個買ったので苗代7万円だと!田んぼの肥料もおなじぐらいかかるかなぁーと!労力とコストを考えると苗を買う方が安い?いや、米を買う方が安い?(米を売る農家では無く、家族と親戚で食べるだけを作っているだけの兼業農家です。)
父はもうすく、80歳で最近は膝に傷みがあるらしく田んぼも今年で最後かもなぁと母がつぶやいている。長男の自分としては、小さいころから田んぼの手伝いをしていましたので父の次は自分が作るものと思っていますが・・・・・周りには耕作放棄地も増えてきていてこの先、この地域の美しい田園風景はどうなるのか。改めて考えさせられました。
長い目で見ると、自分が継いだとしても、私の息子はどうするのだろうか。吉野の家や土地、山や畑は彼にとって負の財産となってしまうのか。
そうならないために、自分ができることを少しづつこの地で実行していきます。