2024年3月3日~6日ベトナム南部に行ってきました。前回、12月にアイアンフレームの製品確認に行ったのですが、半分しか完成してなくて改めて確認に行ってきました。今回は、バッチリ良い製品が完成していました。構想から約半年ようやく製造発注できるところまできました。長かった~日本に届くのは4月になりそうですが、届くのが楽しみです。海外とのやりとりは、時間がかかってしまいます。
今回は、時間がありましたのでいつも現地でお世話になっている、Hienさんの家族とメコン川クルーズに行ってきました。
とても楽しいツアーでしたので皆さまにご紹介したいと思います。
ホーチミン1区のホテルを9時に出発し、船乗り場のトミーという港町に着いたのが11時すぎでした。(途中、高速道路で事故渋滞がありました。)エンジン船に乗りトイソン島?へ約15分です。ガイドさんが島を案内してくれました。
島に着くと、はちみつと金柑をしぼったお茶でいきなり休憩?し、島の説明を聞きました。そして、はちみつやロイヤルゼリーを使ったお土産物の販売がいきなり始まりました(笑)。日本で買うよりも値段はかなり安いです。お茶は、金柑のほのかな香りと適度な甘さでとても飲みやすく美味しく頂きました。
少し休憩して、次はニシキベビの首巻きが体験です。私は、蛇が大嫌いですので遠慮しました。
少し休憩してナッツの土産物売り場でお菓子づくりの体験と試食をしました。購入は自由です。
続いて、少し島を歩き果樹園でベトナムらしい竜眼やドラゴンフルーツ、ザボン、パイナップル、ジャックフルーツ、などの果物を食べながら音楽隊の演奏を聴きました。アオザイを着たお姉さんがベトナムの童謡?や観光客の国の歌を歌ってくれます。「幸せなら手を叩こう」も歌ってくれました。最後にチップを入れるカゴを目の前に置かれたので、50,000ドンを入れました。これも自由です。
Hienさんが言うには、ワーカーさんたちは賃金が安いので生活するにはチップが必要なんだそうです。それもどうかと思うのですが、ホテルやタクシーなどお世話になった人には、20,000ドンをわたすようにしています。(´・ω・`)
続いて馬車にのり、ジャングルクルーズの船乗り場まで移動します。
四人乗りの小さな木船でメコン川の支流を15分程度遊覧します。船がすれ違うたびにぶつかるし、水しぶきもかかるしこれぞベトナムって感じのアトラクションです。
ジャングルクルーズ船を降りて次は、エンジン船でフン島?に移動します。
フン島では、ワニ園でのワニ釣りや南国の植物園のような公園散策、ココナッツ工場の見学や出来たてのあたたかいココナッツキャンディを試食したりできます。
①はちみつ農園
②ナッツお菓子販売 体験
③ビシキヘビ首巻
④南国フルーツと音楽隊
⑤馬車に乗馬
⑥ジャングルクルーズ
⑦フン島に移動 ワニ園、ハンモック、ココナッツ工場
これだけ満喫でき、価格は400,000ドン(2,400円)なんです。ベトナム南部のおすすめツアーです。
帰りに、ツアーガイドさんに教えてもらった現地人に人気のビーフンのお店で少し遅い昼食を頂きました。フォーと似ているのですが、よくわかりません。一番お高いのいを注文しましたが、65,000ドン(380円)です。牛肉のうま味とコクが、素人でもわかるほどすばらしいスープに牛肉、エビ、エビ、カブの様な野菜が入ったとても美味しいビーフンでした。
帰りは、ベンタン市場によってホテルに戻りました。海外からの観光客でにぎわっています。白人系が多かったです。
いつものお店でカシューナッツを買いました。Tシャツなど値段表示をしているものもありますが、していないものも多くあり店員に値段を聞きます。ターゲットは観光客なので高い値段を言ってくる店がほとどですので気を付けて下さい。高いといっても安いですけど・・・交渉で値段は下がると思います。
店の人には、たまに日本語をしゃべれる人がいます。(店の人、英語はできますよ)
ホテルに戻り、少し休憩してから夜の散歩とマッサージです。
ドンコイ通り周辺をぶらぶら歩き、Vincom Centerというショッピングモールの北海道幸で日本食を食べました(写真は撮り忘れ)。日本食をたべるなら北海道幸がいいとベトナム人に教えてもらいました。ググってみるとベトナムのレストランでは、唯一日本から海産物を直輸入しているみたいです。確かに日本と味は変わらず美味しいし、リーズナブル価格です。ベトナム料理も好きですが、滞在中1回は日本食が恋しくなってしまいます。
マッサージは、全身100分コースを選びました400,000ドン(約2,400円)とても安いと思います。ベトナムに来ると必ず行ってしまいます。
ドンコイ通りは交通量が多く、信号機もほとんどありませんので横断するには勇気が必要ですが、慣れればOk、相手が減速してくれます。路面店での食事も美味しそうなのですが、まだチャレンジできていません。次回、チャレンジしてみたいと思います。
とても楽しい一日でした。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。ベトナム旅行の参考になれば幸いです。